充分な圧力マージンを持つ設計のためサージに対して安定的で、かつ広範囲な流量範囲を実現。

ブロワ・モータ体構造

羽根車

数値流体解析(CFD)により設計され流体力学的に理想的な形状です。
ロストワックス法による精密鋳造であり、材質は析出硬化系ステンレス(SCS24)で耐食性と耐摩耗性に優れています。

高速電動機

電動機はロータの内部に永久磁石を埋め込んだ同期電動機(PMSM)で、誘導電動機や電磁石同期電動機より高効率でコンパクトです。
PMSMの特性として部分負荷でも効率は下がらず、部分負荷から定格まで高効率(約96%)で運転が可能です。

※ 産機工発表原稿より引用

動圧型空気軸受

  • 軸と軸受の空気層が回転による「くさび作用」で圧力が発生し軸が浮上します。
  • 起動・停止時の損傷を防ぐためにトップフォイルの表面に特殊2層コーティングが施してあります。
  • 空気軸受は磁気軸受における制御装置やタッチダウン軸受を必要としません。

高周波インバータ

  • AT75以上は3レベルインバータを採用 しています。3レベルインバータは通常の2レベルインバータに比べて出力が正弦波に近くなるため、 サージ電圧が抑制されてマイクロサージ対策が不要。
  • サージ電圧によるモータの温度上昇が大幅に下がり、ブロワの総合効率もアップ。
  • 高調波対策としてACリアクトルを標準装備。

製品データ仕様

仕様図面
仕様図面 上面
仕様図面 正面
仕様図面 裏面
G5プラス 200V機 仕様・寸法表
G5プラス 400V機 1 仕様・寸法表
G5プラス 400V機 2 仕様・寸法表

タッチパネル

メインメニュー

メインメニュー
メインメニュー表示説明
項目説明項目説明
△p吸気フィルタの差圧T1吸込温度
P吐出圧力T2吐出温度
Q風量Nモータ回転速度
運転時間累積運転時間(時間)出力消費電力
DCリンクDCリンク電圧(V)エラーコードエラーコード情報

性能グラフ

性能グラフ

運転履歴

運転履歴